40代 サーファーへの道

40代、厄年で大殺界のmasamixのリバイバルサーフィンライフを綴るブログです。

2016年4月2日 第27ラウンド 御宿 岩和田~中央

2016年4月2日 第27ラウンド 御宿 岩和田 ~中央

今日の九十九里は高めの波予想となっていました。

いつも穏やかな太東も少し荒れていて初心者は厳しいとの予報です。

湘南はスモール過ぎ、ということで今日は 御宿 まで向かいます。

そうそう。

御宿に向かうために九十九里有料道路(波乗り道路)は工事中のため通行止めでした。

利用される方はご注意ください。

20160402-1

今日の波予報では 御宿 岩和田はヒザ前後と久々のサーフィンには丁度イイでしょうか。

ですが 御宿 岩和田に着くと波が小さすぎるせいかほとんど人がいません。

20160402-2 20160402-3 20160402-4

しかし、 御宿 中央の方はコシ・ハラの程よい大きさのためかなりの人がいるようです。

土曜日という事もありかなり多くの人が入っています。

ヘタレまさみっくすは人が少ない 御宿 岩和田か波の良い 御宿 中央か悩みます。

典型的な日本人まさみっくすは 御宿 岩和田と 御宿 中央の中間くらいの人が少ないところに入りました。

今日は、ドライスーツが修理中のため先日修理から戻ってきた5mmフル+ブーツ・グローブで入りました。

20160402-5

やはりドライより動きやすいですね。

ドライと違って海水は入ってきますが、思ったよりは寒くなかったです。

やはり、

水温はやはり冷たいですが耐えられないほどではありません。

今日はお約束の波情報に翻弄されず、波情報の通りです。

いつもロングが多いイメージの 御宿 ですが今日はショート比率がすごく高いように思いました。

まさみっくすはファンとショートの2本を持参しましたが本日はショートが多いようなので、ショートをチョイス。

コンスタンスに波が入っているので絶好の練習日よりです。

しかし、さすがにまさみっくす40代。

一カ月間隔が開くと身体が動きません。

ですが、ドライスーツではないので言い訳はできません。

頑張ってパドル・パドル・パドル!!!

何度もトライしますが、これまたお約束のキレイな直進。

うーん相変わらず退化が絶賛進行中です。

休憩中に海から上がってタバコを吸いながら一人反省会です。

まさみっくすの考えた原因は「視線のリードがない」と「パドル時に斜めに行ってない」ではないかと考えました。

そして第2ラウンドは、視線のリードの徹底です。

何度もトライ&エラーを繰り返します。

うーん 考えるのは簡単だが行動に移すのは仕事もそうですが難しいですね。

諦めて帰ろうと思い最後の一本と決めてチャレンジ!

波の切れ目のイイポイントでテイクオフ、視線のリードはまさみっくす的には出来たと感じました。

その瞬間レールが入り、グンッとボードが横に進みます。

なんちゃってターン風味のような感じです。

グラインド感といえばいいのでしょうか、スピード感といえばいいのでしょうかすごく気持ぃ~♪

大したことではないのですが、楽しく感じたのは下手くその特権です。

どうやら、いつものマグレだとは思いますが、イイ気持ちのまま帰りたいので本日はこれで終了です。

練習時間は約3時間ほど。

久々に海に来て思うことは、やっぱり下手でも、寒くてもサーフィン出来ると幸せです。

20160402-6 20160402-7


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA