40代 サーファーへの道

40代、厄年で大殺界のmasamixのリバイバルサーフィンライフを綴るブログです。

2016年4月9日 第28ラウンド 御宿 岩和田

2016年4月9日 第28ラウンド 御宿 岩和田

今日の九十九里は全体的にコシ~ハラ程度とまさみっくす好みではあるものの、波質は風の影響によりイマイチとのことでした。

湘南はモモ~コシとこれまたまさみっくす好みの大きさです。

悩みましたが千葉に向かいます。

今日の目的地は太東か 御宿 岩和田です。

朝7時ころ太東に着きましたが、カタ程度と思ったより波は大きくそして混んでます。

だいぶ暖かくなってきたし土曜日だし致し方ありません。

先週入った 御宿 岩和田 はもう少し波が小ぶりなようなので御宿 岩和田 に向かいました。

御宿に着いたところ、波が穏やかなのは良いのですが穏やか過ぎた・・・

サイズはヒザ程度でセットでモモくらいでしょうか。

20160409-1 20160409-2

テイクオフがやっとの大きさです。

せっかく御宿まで来たのに今から太東まで戻るのも何となく嫌なので御宿岩和田に入ることにしました。

この波のサイズだとほとんどがロングボード。

ショートもいますが、まさみっくすを入れても5名ほどしかいません。

割り切ってテイクオフの練習をすると決めて入ります。

先週はグローブを付けて入りましたが、今日は5mmフルにブーツで入ります。

先週より明らかに海水温が暖かいです。

ありがたい季節になってきました。

今日の練習テーマは「余裕を持ったテイクオフ」です。

いつも波が来て、慌ててパドルして、慌てて立つというダメな流れを断つために、

良く波を見てゆっくり漕いで安定したパドルからボードが波に押されてから更にもう2~3パドルを意識します。

まさみっくすの場合これだけでぜんぜんテイクオフの確率が上がったように感じました。

また、横に向かう準備も心の余裕からかキチンと出来たように思います。

しかし、波数が少ないので気持ちの充実感はイマイチ。

身体の充実感は十分なようでパドルしまくったせいで背中・肩・二の腕にかなりの疲労感です。

 

いつものようにたばこ休憩&一人反省会後に海を見渡すとショートで入っている人はいません。

こんなこともあろうかとまさみっくすは今日はロングも持ってきていましたので、第2ラウンドはロングで同じ練習をしようと決めました。

ロングを持って海に入ると、第1ラウンドの疲れのせいかロングの海水での抵抗のせいかパドルが猛烈に重い。

うーん 年ですかね・・・

何本か乗れましたがショートの方がパドルもテイクオフも楽かも。

でも悔しいのでロングでも1時間みっちりパドルとテイクオフの練習です。

今日の練習も約3時間ほど。

やはり、毎週来れると退化は止められるとつくづく思いました。

20160409-3


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA