40代 サーファーへの道

40代、厄年で大殺界のmasamixのリバイバルサーフィンライフを綴るブログです。

2016年7月13日 第39ラウンド 太東

2016年7月13日 第39ラウンド 太東

インターバルが3日で海に来れるのはなかなか嬉しいまさみっくすです。

今朝の千葉北は弱い南風が吹いていますが、小ぶりなサイズですが遊べるスタートという波予報です。

そんな中、今日も太東に向かいます。

やはり、平日は空いてます。

ガラガラとは言えませんが、まさみっくすが入水する際には5~6人程度で、みんなロングボードです。

20160713-1

今日の太東もロングじゃないとなかなか乗れないサイズです。

まさみっくすはここ数回はシーガルですが、スプリングの方もいてもう夏だなぁと改めて感じます。

前回のユカ姉さんとのサーフィンで初めて使ってみたBicの9’0はまさみっくすにはサイズ感があっているようで、パドルがしやすいように思います。

実際、インザピンクよりパドルがスイスイ進みます。

今日もロングの練習です。

人数も少なく、大人の方が多いようでみんな廻りに気を使いながら楽しんでいるようです。

これくらい少人数ですと前乗りもされないしそんなに気を使わなくていいのがありがたいです。

ただ、ガツガツした人が一名だけいましたが・・・

今日は斜めテイクオフ時にグイッとレールを入れて横に進む練習です。

意外と出来ます。

ショートだとなかなかできないのに。

ロングだとショートよりテイクオフに余裕があるからなのでしょう。

また、テイクオフ後のボディコントロールは・・・

まだまだですね。

方向転換しようとボードの後ろの方に乗ると大失速しちゃいます。

ちょっと原因を考えたいと思います。

20160713-2

色々考えましたが、思い浮かばないのでたばこ休憩を機にショートに変更です。

ロングで楽をしていたせいか、なかなかうねりがキャッチできません。

うーん やっぱりショートは難しい。

乗れても横には進めません。

ですが、空いているせいか楽しめたおかげで5時間も入ってました。

20160713-3

今日の成果は「ロングなら横に行けるようになった」、「ショートは上達どころか退化している可能性あり」

ロングはボードに助けられている可能性が高いので、次回はインザピンクで入ってみようと思います。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者サーファーへ

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA